« あやめオフ1 | メイン | 先月のことですが »

2006年07月08日(土)

キャリパーを塗ろう!

以前から、やってみたいな〜と思っていたキャリパーの塗装。
でもちょっと難しそう、何だか今更…と躊躇っていた所、
いつかさんから「数百円で出来るオシャレじゃないですかー!簡単ですよ!」
の一言で挑戦してみることに。

と、言っても私1人ではムリムリなので、兄の協力の下…
ってか、殆ど兄がやったんですが。(汗)
まぁ、簡単なレポートなどなど。(゚∀゚)

まず用意したものは、赤のラッカーと下地用の白のラッカーと刷毛2本。
本当はいつかさんお薦めのTAMIYAの塗料が良かったんだけど、兄が「何でも一緒だって!!」と、言うので手短にホームセンターから買ってきました。(;´Д`)

合計949 円!
数百円でバッチリです。(゚∀゚)

朝7時に叩き起こされて、車庫に行ってみるとすでにジャッキが・・・

まずはワイヤーブラシで錆びを落とします。
3年半の錆びは中々手ごわいです。。。

060708d.jpg

ブレーキクリーナーで汚れを落とします。
こんなのが我が家にあったなんて知らなかったー!

そして、下地の白を塗ります。
あっ、写真では兄が塗ってますが、この後
「こんな風に塗れ。気を抜くな。丁寧にやれ!」と筆を渡されました…(滝汗

でも、こういう細かい作業って嫌いじゃないんですよ。
一応デザイン学校出てますし…( ̄ー ̄)ファッションだけどw

ついでに錆び止め代わりにこっちも塗るか〜!
と、ローター中心を耐熱塗料でヌリヌリ。

ついでに後ろもいっとくか?!の一言で、後ろもヌリヌリ。
兄からの「じゃあ縁を赤にするか!」なんていう提案もありましたが、
丁寧にお断りを申し上げ、シルバー一色に。。。
ってか、兄貴の方がやる気マンマンじゃん。(笑

ドライヤーでしばし乾かし、朝食後にまた作業開始です。

「せっかくDIYなんだから水玉もいいんじゃない?」
と言う私からの提案でやってみましたが…
(;´Д`)キモチワルイので却下。

私が丁寧に塗り終えた後、斑や塗りこぼしがないか兄のチェックが入ります…

そしてタイヤを取り付け完了!\(゚∀゚)/ヤッター
「じゃあ要領わかったな?左は1人でやれよ。」
というセリフを残し、兄は立ち去ります。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

しっかりお日様を背中にうけながら汗ダラダラでやりましたよ!!
ってわけで、左側も完了!

「まぁ、乗ってる本人はわからないからな!」と家の前を行ったり来たり…
「ホラホラ、チラチラ見えてオシャレだろ〜〜♪
駐車場でハンドル切った時、チラッと見えてカッチイイ〜〜!!」
と、ハシャグ兄。( ゚д゚)ポカーン

う、うん。確かにチラチラオシャレですね。。。
でもここに注目する人が一体何人いるんだろうか。(謎)
そして完璧に乾くまで、砂が入ったり鉄が刺さるからと走行禁止令が…(´・ω・`)

背中を押してくれたいつかさん、アドバイスをしてくれた皆、ありがとう。
手伝ってくれた兄に感謝!!
仕上がりも思った以上に満足だし、安価で出来たことに感動しました!!
私にも出来るんだから、どうやってみては?(゚∀゚)

Comment

ローター中心やドラムも塗ったんだね。偉い偉い。チラリズムってのはさりげないからこそいいんじゃないかな?錆び止めにもなるし、これでREIさんもDIYに目覚めたかー!?次は内装塗装ですよね(笑)? 灰皿が一番楽ですよん。


因みにタミヤは1つ140円です…自分はタミヤ2つと筆を買って500円くらいでした。参考までに。

おおー!早速コメントありがとう。
えぇータミヤの方が安かったねぇ…
購入した塗料は、まだ10個くらい塗れそうな量が余ってますが。。。(イラネ

DIYもやってみると楽しいね!
灰皿?あんまり目立たせたくないアイテムかも。(笑
またアドバイスよろしくお願いします!

キレイに塗れましたね〜
シルバーに赤が映えます!

さり気なくエアバルブキャップも赤いのがイイですね!
ホイールナットも赤い物に交換するのも良いかも?

MAXXAMさん>
錆びついてるところが、ボコボコしてイマヒトツなんだけど
まぁ良くできた方でしょう。( ̄ー ̄)
やっぱ、もっと早くしておくべきでしたねぇ(反省)

うん、せっかくだから
ホイールナットの赤も探してみようかな。^^

やんややんや

赤いホィールナットといへば
…某社ブランド一点豪華なわが「雪見大福号」のホィールナットは、
いつのまにか色褪せていたのでした…。
やっぱコワイのね紫外線。

uzさん>
あーやっぱり?
スッキリとした鮮やかな赤を見たことがないので、色褪せちゃうのかな。
ふむ〜〜

で、その紫外線を誰よりも思いっきり浴びてるんだよね。。。(こわひ)

ふふふっ
触発されてしまいました

私の緑こぺんも本日キャリパー塗り塗りしました
真っ赤いシートに合わせてREIさんと同じ赤にしようかと思ったのですが…
あの派手な色を塗る勇気が……
結局、アースカラーになりました(後で塗り直しも出来ますからね)
でも、ローターの中心の耐熱塗料は正解ですよね
なんかとてもすっきりしました
良いことを教えていただき、ありがとうございました

湖辺さん、こんにちは。
私のなんちゃってDIYが役にたってよかった!!
自己満足でしかないキャリパーですが、
駐車してチラっと見えた時、やっぱりカッコイイですよね。

ローター中心は錆もよく見える部分だけに
無理して塗っておいてよかったなぁーと私も思います。

Post a comment